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コンテクストとは?意味や例文、ビジネスシーンでの使い方を徹底解説

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コンテクストとは?意味や例文、ビジネスシーンでの使い方を徹底解説

コンテクストとは、「文脈」や「背景」という意味を持つ言葉です。ビジネスの現場でも耳にすることの多いカタカナ語ですが、具体的に何を指すのかがわからない人も多いのではないでしょうか。意味をしっかりと理解したうえで、使い分けることが大切です。

 この記事では、コンテクストとは何かについて詳しく解説します。例文を用いながらビジネスシーンでの使い方も説明するため、ぜひ参考にしてみてください。

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コンテクストとは?意味をわかりやすく


コンテクストという言葉は、英語の「context」から来ていますが業界独自の用語もあります。それぞれどのような意味を持つのか、わかりやすく解説します。

・コンテクストの意味
冒頭でも触れたように、コンテクストは「文脈」や「背景」という意味を持つ言葉です。ビジネスシーンでは「コンテクストを読んで対応する」などと使われます。接客や営業であれば、相手の意図や言葉の背景を踏まえたうえで対応することです。

コンテクストの持つ文脈や状況といった意味は、コミュニケーションの基盤となります。お互いのことをどれだけ共有するのかが重要であり、理解の度合いも異なるでしょう。

・コンテクストとコンテキストの違い
コンテクストとコンテキストは同じ意味で用いられることがほとんどです。しかし、実際には微妙にニュアンスが異なるため、しっかりと使い分けましょう。コンテキストは文章そのものを意味し、コンテクストはコンテキストの周りにあるものです。「仕事が忙しい」であれば、文章自体がコンテキストで忙しい理由がコンテクストになります。

・IT用語としてのコンテクストの意味
コンテクストはIT用語としても使われています。コンテクストはプログラムを実行するために必要な各種設定や情報のことです。プログラミングでコードが受けている影響や制約のことを指してコンテクストと呼ぶことがあります。

他にも「デバイスコンテキスト」「グラフィックコンテキスト」「レタリングコンテキスト」などの言葉もあります。これらを総称してコンテクストと表現されます。

・建築用語としてのコンテクストの意味
コンテクストはIT用語としても使われています。コンテクストはプログラムを実行するために必要な各種設定や情報のことです。プログラミングでコードが受けている影響や制約のことを指してコンテクストと呼ぶことがあります。

他にも「デバイスコンテキスト」「グラフィックコンテキスト」「レタリングコンテキスト」などの言葉もあります。これらを総称してコンテクストと表現されます。


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コミュニケーション手法としてのコンテクスト文化

コンテクストが多様されるシーンがコミュニケーションです。相手の文化的コンテクストに応じて対話する必要があります。2つのコンテクスト文化について確認しましょう。

・日本はハイコンテクスト文化

ハイコンテクストとは、言葉以外の表現に頼るコミュニケーションです。言葉なしでも察し合う、相互に深い共通理解がある状態のことを指します。

日本語でのコミュニケーションでは、空気を読み合うことが求められます。生活をするうえで暗黙のルールに従う場面も少なくありません。また、直接的な言い回しが好まれない傾向にあり、はっきりとした口調の人は礼儀知らずと敬遠されることもあります。

・欧米諸国はローコンテクスト文化

ローコンテクストとは、言葉による表現を重視するのが特徴です。会話の際に前後関係の把握やカルチャーの理解は求められず、相互の共通理解がありません。

欧米諸国はローコンテクスト文化が主流であり、伝えるべきことをすべて言語化します。直接的な表現が良いとされており、コミュニケーションの内容は言葉以外に含みを持つことは稀です。遠回しな言い方では相手に内容が上手く伝わらないこともあります。

■ローコンテクスト化のメリット
近年では、グローバルの観点から日本においてローコンテクストを重要視する声も少なくありません。ここでは、ローコンテクスト文化のメリットを2つ解説します。

①曖昧さがなく誰にでもわかりやすい

ローコンテクストでは、明確な言葉で相手に伝えるのが特徴です。文脈や共通認識を必要とせず、すべての内容の言語化が求められます。空気を読むような曖昧さがないため、聞き手にとってわかりやすいのがメリットです。ローコンテクストを意識することで、相手にどのような文化的背景があっても、伝えたい内容をそのまま受け取ってもらいやすくなります。

②オンラインでもメンバー間の認識にズレが生じにくい

テレワークでは、オンライン上でのコミュニケーションが主流となります。ハイコンテクストは対面であれば、理解の食い違いを防げることもあります。オンライン上では察し合いが機能しにくく、コミュニケーションの齟齬が生まれやすいです。ハイコンテクストなら相手に伝えるべき内容をはっきりと言葉にするため、認識にズレが生じにくいでしょう。


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コンテクストの用法と例文


ここでは、実際にビジネスシーンで使われるコンテクストの用法と例文を紹介します。


・コンテクストを生成する

コンテクストの生成とは、文脈を作成する・背景を作るという意味です。つまり「相手の意図や背景を読み取り、自分の解釈を加えた文脈を作る」ことです。コンテクストには決まった答えがなく、前後関係や状況の背景などの要素が絡み合っています。物事の問題を想像からしか推察できない場合、自分で文脈や背景を作り出して結論づける場合に使います。

・コンテクストを読み取る

コンテクストを読むとは、言葉の裏にある意図や背景を読み取ることです。ビジネスシーンにおいて「商談相手の言葉からコンテクストを読み取る」などと使われます。ただ読み取るだけでなく、それに応じた行動を推察するという意味も含まれます。日本語では「空気を読む」といった表現と同じ意味で、相手の意図や考え方を読み取る必要があります。

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ビジネスシーンにおけるコンテクストの使い方


仕事をするうえでコミュニケーションは重要です。コンテクストについて理解を深めておくと、プロジェクトの立ち上げなどで役立ちます。実際にどのような影響を与えるのか、ビジネスシーンにおけるコンテクストの使い方を解説します。


コンテクストマーケティングの活用

コンテクストは企業のマーケティングに活用できます。消費者が置かれている状況、消費者の心情を理解し、適切なタイミングで商品を提供する手法です。状況に応じて商品・サービスを提供することで、消費者の購買意欲を高めていきます。

消費者のニーズを満たすことで、消費者の満足度が向上するでしょう。結果として、商品やサービスのリピートにつながり、長期的な収益の確保が可能です。


プロジェクト内でコンテクストを統一する

プロジェクトをスムーズに進行させるには、コンテクストの統一が重要です。一つの事象に対して「上手くいっている」と考える人もいれば「改善すべき」と考える人も出てきます。

両者が話し合いをしても意見がかみ合わなくなり、話し合いが平行線のまま終わる可能性があります。生産的な議論にするためには、コンテクストの共有が大切です。プロジェクトのコンテクストを全体に共有することで、不要な話が少なく済みます。


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まとめ


コンテクストはさまざまな意味があり、使われる場面で多少ニュアンスが異なります。それぞれの意味を理解するとともに、仕事における文脈や背景を読み取る重要性に気づかされたのではないでしょうか。普段のコミュニケーションからコンテクストを読む訓練をしておきましょう。しっかりと身につけることで、マーケティングなどで役立ちます。

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識学上席講師 大熊 憲二

2011年入社 ソフトバンク事業部に配属となり、史上最速の9ヵ月でマネージャーに昇進し、店舗拡大に貢献。
2014年モバイル事業部移動となり、業界全体が縮小傾向で低迷する中、200坪以上の超大型店等の新規出店に従事。
2016年に識学と出会い、識学に基づくマネジメントを徹底し、モバイル事業統括として史上初の年間目標完全達成を記録。
株式会社P-UP neo取締役常務執行役員兼識学上席講師として現在に至る。

大熊 憲二
 
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